さくらいのんびり一人旅❤︎

さくらいがお城や神社、仏閣を巡って行くブログです。

18.鉢形城

6月23日☁︎、13時過ぎに伊勢崎を出発。

 

 

目的地は埼玉県大里郡寄居にある、鉢形城

 

 

 

周辺のグルメ情報を探したけど中々めぼしいところがなかったので、お城近くの台湾料理、吉祥さんでランチに。

 

14時半頃、ギリギリセーフで入店。

 

f:id:sakurai910:20190623214924j:image

Bランチ ¥800

 

やっぱり台湾料理、中華料理は外れがなく美味しい。

でも私には結構量が多い〜。

なんとか完食🍚

 

店主も良さそうな人だった。

 

 

 

 

その後、鉢形城歴史館へ。

 

f:id:sakurai910:20190623215354j:image

今にも雨が降ってきそう。

 

 


f:id:sakurai910:20190623215410j:image

 

 


f:id:sakurai910:20190623215350j:image

外にある休憩所  

中々家紋が覚えられない。

 

 

200円を支払い館内へ。

館内自体はやや小さめ、北条氏についてや、城郭の場所、映像や昔の出土品などが展示してある。

 

日曜日なのに誰も居なかった。

 

一周し歴史館をあとに。

 

 

 

そして城跡へ。

駐車場がわからず、ずーっと迷ってついに駐車場らしき場所を発見。

 

f:id:sakurai910:20190623220013j:image

 


f:id:sakurai910:20190623215510j:image

今日はちゃんとスニーカーで来ました👟笑

 

 

f:id:sakurai910:20190623220151j:image

曲輪って何だろう、、?


f:id:sakurai910:20190623220208j:image

 


f:id:sakurai910:20190623220226j:image

勉強不足です。反省。

 

 


f:id:sakurai910:20190623220222j:image

荒川かな

 


f:id:sakurai910:20190623220154j:image

 


f:id:sakurai910:20190623220216j:image

 

城巡りを始めたばかりの者には難しく、どこがどこだかよくわからなかった!

そう考えると金山城とか、登るの大変だったけど、順路とかわかりやすかったなぁ〜

 


f:id:sakurai910:20190623220158j:image

 

そして、同じく城巡りに来てた方と偶然出会って、色々お話が出来て楽しかった!

ますます早く小谷城に行きたいと思った。

 

日頃は全く話せる相手が居ないから、色々情報を教えて貰えてありがたかった❤︎

 

大体城巡りって50〜60代くらいの男の方がされてるイメージだけど、同年代で興味ある友達とかもいつか出来ると良いな〜🐷🐷

 


f:id:sakurai910:20190623220203j:image

 

さらば鉢形城