さくらいのんびり一人旅❤︎

さくらいがお城や神社、仏閣を巡って行くブログです。

21.江戸城〜靖国神社〜神保町

今日は友達と上野で待ち合わせをし、まず靖国神社に参拝をして来ました。

 

f:id:sakurai910:20190807082546j:image

上野のパンダ🐼

 


f:id:sakurai910:20190807082533j:image

 


f:id:sakurai910:20190807082558j:image


f:id:sakurai910:20190807082555j:image

 

晴れ渡る青空。

猛暑日で、汗が滝のように流れ出る🥶

 

 

 

 

 

靖国神社の敷地内にある遊就館

入館料1000円。


f:id:sakurai910:20190807082602j:image

 


f:id:sakurai910:20190807082529j:image

零戦52型

 


f:id:sakurai910:20190807082520j:image

大砲


f:id:sakurai910:20190807082540j:image

零戦の座席


f:id:sakurai910:20190807082536j:image

回天魚雷

 

基本的に館内は撮影NG。

上の展示室のみ撮影出来る。

 

館内は第二次世界大戦だけじゃなくて、もっと昔の時代からの戦に関しての展示もあり。

 

でもやっぱり日露戦争くらいからの展示が多かったかな。

 

 

遺影や遺品の展示が沢山あって、

遺影は10代〜20代あたりの人の写真が多い。

 

家族に向けての遺書や手紙はもう、胸がぎゅっとなる。

 

中でも貴島政明さん、テル子さん夫婦の手紙は忘れられない…

 

夫の意思を継いで医師になり、再婚もせず、形見の手紙に支えられながら、夫だけを愛し抜くって、まさに純愛以外の何者でもない。

 

 

 

みんな達筆で、文章も素晴らしく、頭の良さが滲み出てる。

自分は勿論、今の世代では絶対書けないような文。

 

 

顔付きも精悍で今と全然違うし、覚悟が全く違うんだろうなぁ。

 

 

夫の特攻の足手まといにならないようにと、幼子2人連れて入水自殺した妻が居たけど、男性のみならず、女性も覚悟が凄い。

 

 

 

なんで優秀な人達が戦争で死ななければならなかったんだろう。

命をかけて守った、今の日本を見たら、一体どう思うんだろう。

 

なんの不自由もなく、だらだらと暮らしている自分を恥ずかしく感じる。

 

自分の家族や友達が戦地に行くなんて事になったら、どんな気持ちになるだろう。

 

74年前には、それが普通に起こってたんだよね。

前働いてた所でも、おばあさんが「毎日うーが鳴って、鳴らない時の方が変だなって心配になったよ、毎日生きた心地がしなかったよ」って言ってたなぁ。

 

私も調べた限りでしか知らないけど、戦争の事、日本を守ってくださった方達の事は絶対に忘れてはいけないと思った。

 

 


f:id:sakurai910:20190807082551j:image


f:id:sakurai910:20190807082608j:image

茶寮 結にて。

当時の味を再現した海軍カレー 680円

昔ながらのコロッケ  150円

 

味は今のカレーとは少し違う感じがするけど、優しい味で美味しかった☺︎

カレーと思って食べると少し違うかな

 

 

 

次は江戸城へ。


f:id:sakurai910:20190807083336j:image

 


f:id:sakurai910:20190807083345j:image

 

 

本当広くて、暑くて暑くて、本丸まで辿り着けずに撤退。笑

 


f:id:sakurai910:20190807083328j:image

楠木正成公と。

 

 

 


その後は神保町に行き、色々物色したけど収穫なし。

 

友達は本が好きで、じっくり選んでました。

 

 

 

 

とろろ蕎麦食べて帰りました。

 

 

f:id:sakurai910:20190807083349j:image