さくらいのんびり一人旅❤︎

さくらいがお城や神社、仏閣を巡って行くブログです。

16.箕輪城、山田かまち水彩デッサン美術館

今日は江戸城靖国神社に行く予定が、靖国神社遊就館が休館日の為断念。

 

川越城に向かって行ったのに、あまり気力がない為引き返し、気になっていた高崎市山田かまち水彩デッサン美術館へ🖍

 

 


f:id:sakurai910:20190625165056j:image

 

入館料200円を支払い館内へ。

 


f:id:sakurai910:20190625165102j:image

入り口に飾ってあるこちらのみ撮影OKとの事。

 

館内には何ヶ所かに「生きる」の詩が。
 
かまち、おまえは
人に好かれるか好かれないかということで
生きているのではなかったはずだ。
おまえは、生きる。
ただ自分の生き方を貫く、
それひとつだけのために。

 

 

なんかこう惹きつけられるというか、グッとくると言うか。

詩や、水彩画などが沢山展示してあった。

本当に17歳?!っていう感想。

 

陳腐な言い回ししか出来なくて恥ずかしいけど、本当すごい、素晴らしいの一言に尽きる。

 

「1日が24時間じゃたりないよ」って言ったとされているけど、生き急いでいる感じだったのかな。

 

館内は小さめの建物で二階まであり、結構長い時間をかけてじっくり観て回る事が出来た。

 

好きな人に向けてのラブレターの展示まであった。

ロックについてと、とにかく僕は君が好きだと言う事がノート2Pにわたって綴ってあった。

 

相手の彼女は、後に遺作展をみて

一生涯にこんなに愛されることがあったのかと、言葉にすることのできないほど感動しました。と言っていたらしい。

 

 

 

本当に良かった。

また来ようと思いました。

 

 

 

そして今日のお昼はcafe 六花さんへ。


f:id:sakurai910:20190625165100j:image

 

野菜をしっかり食べるランチ¥1300を注文。

 


f:id:sakurai910:20190625165117j:image

新玉ねぎのスープ


f:id:sakurai910:20190625165109j:image

 


f:id:sakurai910:20190625165105j:image

 

 

主婦たちの溜まり場みたいになってた。

1人で居ると人の話が全部入って来ちゃう。笑

美味しかったし、また行こうと思う。

 

 

続いて箕輪城へ。

 

f:id:sakurai910:20190625173834j:image

 



山城だって事に気付いてスニーカーへ履き替える。


f:id:sakurai910:20190625173854j:image

 


f:id:sakurai910:20190625173850j:image

 


f:id:sakurai910:20190625173901j:image

 


f:id:sakurai910:20190625173840j:image

 

天気が良いから、陽射しも強くて暑い。

でも空がとても青くて綺麗。

 

 


f:id:sakurai910:20190625173820j:image

 


f:id:sakurai910:20190625173813j:image

 

途中で男の人に、お姉さん1人で大丈夫かいって声掛けられて、ここはそんなに危ない場所なのかと思ったけど、道は綺麗に整備されていて回りやすかった。


f:id:sakurai910:20190625173831j:image

 


f:id:sakurai910:20190625173837j:image

 


f:id:sakurai910:20190625173816j:image

 

 


f:id:sakurai910:20190625173858j:image

 

f:id:sakurai910:20190625174404j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174335j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174346j:image

 

素晴らしい、、

 


f:id:sakurai910:20190625174321j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174340j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174328j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174332j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174325j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174353j:image

 

初心者だから詳しくはわからないけど、堀が素晴らしいのはわかる。

 

土橋で両サイドに堀があるから、片一方を失っても、戦う事が出来るらしい。

一城別郭の城と言うそう。

 

 

f:id:sakurai910:20190625174843j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174837j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174831j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174847j:image

 

こちらは天守閣とかではなく、主人の館があったと推測されているらしい。

 


f:id:sakurai910:20190625174850j:image

 


f:id:sakurai910:20190625174826j:image

 

 

この後箕郷支所までスタンプを求めて行ったんだけど、1人で京都から来ている男の子に偶然出会い色々話を聞く事が出来た。

もう60くらい登城しているそう。

 

ただ、群馬を回るには車ないときついよね。

お城、駅から遠いし。

 

私まだ4箇所目。

 

まずは関東のお城を制覇できるよう、精進したいと思います🏯