さくらいのんびり一人旅❤︎

さくらいがお城や神社、仏閣を巡って行くブログです。

25.甲府城、24.武田氏館

長野の次は山梨だよなと思い、またひっそりと1人で山梨にやって来ました。

伊勢崎から車で3時間🚗めっちゃ秩父の山中通ったけど、意外と近い。

 

 

 

着いてすぐにお昼。

行こうと決めていたうどん旭さんへ

 

f:id:sakurai910:20190905221321j:image

 

肉うどん 500円。

吉田うどんを食べに富士吉田市まで行くの辛いなって思ったけど、甲府で食べられて良かった〜😣

キャベツと馬肉が入ってて、初めてな感じだったけど、美味しかった〜❤︎

 


f:id:sakurai910:20190905221312j:image

 

甲府駅武田信玄像。

どこに駐車していいかわからず山交百貨店に駐車。

もうすぐ閉店してしまうらしい。

特に知ってるわけではないけど、なんだか寂しいね。


f:id:sakurai910:20190905221229j:image

 


f:id:sakurai910:20190905221246j:image

 

甲府城に到着。

 

城跡は舞鶴城公園になっています。

 

 


f:id:sakurai910:20190905221233j:image

 

甲府城は総石垣の城だと、ガイドさんが教えてくれました。

ガイドさん、なんと群馬の人だそう。

しかも隣の市。なんという偶然。

 


f:id:sakurai910:20190905221241j:image

 

私もいつかお城のガイドになりたいなぁ🥺🏯

 

 


f:id:sakurai910:20190905221239j:image

石垣のカーブ

 


f:id:sakurai910:20190905221343j:image

 

石垣にも色々な積み方があるんだね〜

 


f:id:sakurai910:20190905221353j:image

 


f:id:sakurai910:20190905221316j:image

天皇家とか、城主が許可した人しか通れなかったらしい門。

お付きの人達は下に建物があって、そちらに通されたそう。

 

 

f:id:sakurai910:20190905225748j:image

 

 

 


f:id:sakurai910:20190905225742j:image

 

 

 


f:id:sakurai910:20190905221324j:image

 

 

名栗という彫り方?加工らしい

 


f:id:sakurai910:20190905221330j:image

 

この日は凄い曇り。

この時雷鳴ってた⚡️

 

 

ガイドさん、雷鳴ってる中色々と説明してくださってありがたかった🙏

 

武田氏館の行き方教えてくれたり、富士山見てないだろうからって、富士山と芝桜が綺麗に写ってる写真をくださったり、名前もわかりませんがありがとうございました🗻

山梨最高か。

 

 

 

続いて武田氏館。こちらも甲府市。近い。

 

 

f:id:sakurai910:20190905223127j:image

武田神社になっているのね。🏯


f:id:sakurai910:20190905223202j:image

 


f:id:sakurai910:20190905223124j:image

 


f:id:sakurai910:20190905223120j:image

 

 

f:id:sakurai910:20190905223136j:image

神社でお参りして、

f:id:sakurai910:20190905223131j:image

 

女みくじというものがあったので引いてみた。


f:id:sakurai910:20190905223516j:image

 

最近恋愛の欄が、「理想的な関係」とか、「安心して付き合って良し」とか、もう相手がいるみたいな内容だったけど、今度も「想いが届き幸せを掴む」って相手がいる体だなぁ👳‍♂️

本当何なんだろう。

 

 


f:id:sakurai910:20190905223224j:image

 

 


f:id:sakurai910:20190905223115j:image

宝物館にて。

この像のみ撮影可。

 

 

そして、山梨県の名城2カ所のスタンプゲット致しました!

城と城が近くて良かった〜✨

長野なんて城から城が遠かったもの、、

 

 

 

 

 

 

そして、また今度も当日にホテルを取ったら、普通のホテルではなく、健康ランドの友達みたいな所でちょっとびっくり。

 

 


f:id:sakurai910:20190905223206j:image

でも部屋は綺麗だし静かだし良かった🙆‍♀️

 


f:id:sakurai910:20190905223219j:image

 

 

 

 

 

夕飯は居酒屋に入ったので、大して飲めもしないお酒を少し。


f:id:sakurai910:20190905223215j:image

 


f:id:sakurai910:20190905223211j:image

なんだか牛タン食べたくなり、、、

 

 

 

 

 

お酒が入ってなんだか寂しくなっているところに、丁度髭男のpretenderが流れて、超絶寂しくなった山梨の夜。石和の夜。特に想う人も居ないくせに。笑

 

 

 

スパランドホテル内藤さんのお風呂良かった。

ワイン風呂とかあったり、露天にテレビあったり。部屋も良かったし、ご飯とか接客も良かったので、いつか機会があったらまた行こうっと♨︎

 

 

 

山梨最高か。